生涯学習センター

3階の施設 

リフレッシュルーム

会員制(ご利用前に利用者講習を受講してください)

軽い運動でさわやかな汗を流し、リフレッシュするための部屋です。
心身の疲労回復を目的としたストレッチ体操用マットや、健康管理のための体脂肪計、体重計もご用意しております。

会員登録時には、安全で効果的にご利用いただくため、利用者講習会に参加していただきます。

インストラクターによる体操教室や健康相談も実施しています。

定員 24名
利用資格 高校生以上で利用者講習会を受講された方(持病のある方は主治医にご相談下さい)
利用料金

市内在住の方:1,420 円 / 市外在住の方:2,840円

利用方法 リフレッシュルームは会員制です。
ご利用になりたい日に欅のホール3階の総合カウンターにおいでの上、入退室時「リフレッシュルーム登録証」をバーコードにかざしてご利用ください。
利用者登録の方法

「リフレッシュルーム会員登録申込書」に必要事項をご記入の上、利用者講習会にご参加ください。
講習会終了後、その月から継続してご利用になりたい方は総合カウンターで利用料金をお支払いください。

☆利用者講習会の実施日は毎月初めの水曜日、土曜日を予定しております。日程を確認の上でご受講下さい。

☆利用継続中の方で利用を休止する場合は、利用を開始したい月から再度利用料金をお支払いの上、ご利用ください。

▲このページの一番上にもどる

情報活用コーナー

パソコンで情報を得るコーナーです。
インターネットやワード・エクセルなどが利用でき、視覚障がい者用の音声読み上げソフトがインストールされたパソコンも2台設置しています。

ご利用にあたっては、最初に総合カウンターで利用者登録をしていただく必要があります。
登録後は、登録証をカウンターに提示し、利用申込書に記入するだけで自由にご利用いただけます。

パソコンを活用した主催講座や、サークル等の団体への貸し出しも行っております。

 

 

定員 20名
パソコン OS:Windows 10 / Internet Explorer / Word2016 / Excel2016 など
利用資格 小学生以上で会員登録をされた方
利用料金 無料
利用方法

初めての方は必ず会員登録をしてください。
欅のホール3階の総合カウンターにおいでの上、利用開始時・終了時に「情報活用コーナー登録証」をバーコードにかざしてご利用ください。

情報活用コーナー利用のご案内(一般用)

情報活用コーナー利用のご案内(小・中学生用)

利用者登録の方法 総合カウンターで「情報活用コーナー会員登録申込書」にご記入ください。

 

2025年月別情報活用コーナー日程表(1月) (PDF)  ※準備中

2024年月別情報活用コーナー日程表(12月) (PDF) 

 *講座は掲載のとおりですが、工事の状況次第では、中止となることがあります。

 

生涯学習センターボランティア会では、他の公民館でもパソコンサポートを行っております。
サポート予定日につきましては、以下のファイルをご参照ください。

2025年1月地区公民館パソコンサポート予定表(PDF) 

2024年12月地区公館館パソコンサポート予定表(PDF)  

    ※注意事項
生涯学習センターでは、持ち込みパソコンのサポートはできません。
ご自分のパソコンについてのサポートをご希望の方は、上記の予定表をご参照の上、各公民館へご来館ください。

▲このページの一番上にもどる

ビデオ編集室

講習会修了者のみ(ご利用前に操作講習会を受講してください)

ビデオ編集機(デジタル映像をVHSに変換して編集)・タイトラーは2組ご用意しております。
ホームビデオで撮影した自作ビデオ、地域活動の記録映像編集などにご利用ください。
(※著作権に触れないようご注意ください。)

定員 2組
備考 多くの方にご利用いただくために、利用希望者が多い場合は利用時間を制限させていただく場合がありますので、ご協力をお願い申し上げます。

▲このページの一番上にもどる

創作学習活動の成果発表の場として美術展示などにご利用ください。
ガラス張り壁面展示スペースと可動式パネルで、展示空間の多様な演出が可能です。

定員 20名
備考

持ち込み器具のご利用も可能ですが、画びょう・釘・テープ類はご利用いただけません。

鍵のかからないオープンスペースですので、開館時間中は解放状態となります。
あらかじめご了承ください。

利用料金 無料
予約の受付期間

☆団体利用展示期間初日の2か月前から

☆個人利用団体利用の受付開始日の1週間後から

<団体利用・個人利用ともに年末年始の休館日(12月29日~1月3日)を除く>

利用できる期間 搬入・搬出を含めて1週間まで(例:火曜日~日曜日まで)
備考 搬入・搬出は年末年始の休館日(12月29日~1月3日)を避けていただけますようお願い申し上げます。
予約方法 欅のホール3階の総合カウンターへおいでの上、「野田市生涯学習センターギャラリー利用申込書」へ必要事項を記入して総合カウンターへご提出ください。

▲このページの一番上にもどる

多目的スタジオ

室内にはテーブルやいす、譜面台などをご用意しております。

持込可能な楽器のグループ演奏・練習などにご利用ください。
ただし、管楽器・エレキギター・太鼓など大音量を発する楽器については、遮音設備の限界からご利用を制限させていただいております。また、演劇・舞踊などで動きの激しいものについては利用できないことがあります。

定員 20名
利用料金 9時~17時:130円
17時~21時:200円
※料金は1時間当たりで表記。
申込可能な期間 利用したい日の2か月前から(年末年始の休館日(12月29日~1月3日)を除く)
申込書類 野田市生涯学習センター利用申請書
申込方法

「野田市生涯学習センター利用申請書」に必要事項をご記入の上、欅のホール3階の総合カウンターへ書類をご提出ください。

お電話や郵送でのお申し込みは受け付けません。
※同時刻に同日・同時間帯・同部屋のご利用申請を受けた場合は、お客様同士で話し合いをしていただき、決着を見ない場合は抽選となります。

▲このページの一番上にもどる

4階の施設

調理実習室

調理台は4台あります。1台につき5人以内で利用できます。師範台は1台です。
食生活・栄養・健康・郷土料理等の学習に関連した一般調理実習や料理講習会などにご利用ください。
生活科学、環境学習などの実習にも利用できます。

※器具の持ち込みも可能ですが、安全にご利用いただくために事前にご相談ください。

※衛生上の観点から、ふきんはご持参をお願いしております。

定員 20名
設備 調理台:4台 / 師範台:1台 / 冷蔵庫:1台 など
利用料金 9時~17時:180円
17時~21時:280円
※料金は1時間当たりで表記。
申込可能な期間 利用したい日の2か月前から(年末年始の休館日(12月29日~1月3日)を除く)
申込書類 野田市生涯学習センター利用申請書
申込方法

「野田市生涯学習センター利用申請書」に必要事項をご記入の上、欅のホール3階の総合カウンターへ書類をご提出ください。

お電話や郵送でのお申し込みは受け付けません。
※同時刻に同日・同時間帯・同部屋のご利用申請を受けた場合は、お客様同士で話し合いをしていただき、決着を見ない場合は抽選となります。

▲このページの一番上にもどる

活動室

軽作業にご利用いただけます。(長時間の利用はご遠慮下さい)
軽作業用のテーブルやいすをご用意しております。収納棚も設置しておりますが、作業で使った用紙などはお持ち帰りください。

また、コピー機(複写機)、印刷機も設置しております。(※有料・セルフサービス)

複数団体・個人の同時利用を認めているため、作業中に他の団体または個人が印刷やコピーの作業に入る場合もございます。 あらかじめご了承ください。

定員 8名
設備 コピー機(複写機):1台 / 印刷機:1台 ほか
利用料金 無料
利用方法

欅のホール3階の総合カウンターに必ずお申し出ください。

※無断入室・利用はご遠慮下さい。

利用可能時間 9時から20時30分まで
予約 不要・先着順
備考 先着順ですので、先にご利用の方の作業が終了されるまでお待ちいただくことがあります。
あらかじめご了承ください。

▲このページの一番上にもどる

研修室

テーブル、いすをご用意しております。
団体活動のミーティングや通常のサークル活動にご利用ください。

ダンスなど激しい動きのある活動、大きな音を出す活動、油絵など汚れてしまった場合に原状復帰のむずかしい活動にはご利用いただけません。

定員 24名
利用料金 9時~17時:120円
17時~21時:170円
※料金は1時間当たりで表記。
申込可能な期間 利用したい日の2か月前から(年末年始の休館日(12月29日~1月3日)を除く)
申込書類 野田市生涯学習センター利用申請書
申込方法

「野田市生涯学習センター利用申請書」に必要事項をご記入の上、欅のホール3階の総合カウンターへ書類をご提出ください。

お電話や郵送でのお申し込みは受け付けません。
※同時刻に同日・同時間帯・同部屋のご利用申請を受けた場合は、お客様同士で話し合いをしていただき、決着を見ない場合は抽選となります。

▲このページの一番上にもどる

幼児室

小ホール、調理実習室、活動室などを利用される場合にご利用いただけます。
保育に必要な遊具・器具などはお持込可能です。

ご利用に際しては、保育される方の手配は利用者様側でお願いいたします。
保育責任者は名札、腕章などで明示し、事前打ち合わせの上ご利用いただけますようご協力をお願い申し上げます。なお、当日保育責任者は子どもと同室にいていただきますようお願いいたします。

定員 10名
利用料金 9時~17時:70円
17時~21時:100円
※料金は1時間当たりで表記。
申込可能な期間 利用したい日の2か月前から(年末年始の休館日(12月29日~1月3日)を除く)
申込書類 野田市生涯学習センター利用申請書
申込方法

「野田市生涯学習センター利用申請書」に必要事項をご記入の上、欅のホール3階の総合カウンターへ書類をご提出ください。

お電話や郵送でのお申し込みは受け付けません。
※同時刻に同日・同時間帯・同部屋のご利用申請を受けた場合は、お客様同士で話し合いをしていただき、決着を見ない場合は抽選となります。

▲このページの一番上にもどる

集会室(第1・第2)

第1・第2集会室は、学習会・研修会はもとより健康体操・ダンスなどの軽スポーツ活動や書道・絵画などの各種団体・サークル活動に幅広くご利用になれます。

また、第1・第2集会室の可動間仕切りを外すことによって、1室として多人数で利用することが可能です。

定員 第1集会室:36名 / 第2集会室:36名
備考 可動式の間仕切りを外して、2室一緒に利用することができます。
利用料金
(第1集会室、
第2集会室)
9時~17時:130円
17時~21時:220円
※料金は1時間当たりで表記
申込可能な期間 利用したい日の2か月前から(年末年始の休館日(12月29日~1月3日)を除く)
申込書類 野田市生涯学習センター利用申請書
申込方法

「野田市生涯学習センター利用申請書」に必要事項をご記入の上、欅のホール3階の総合カウンターへ書類をご提出ください。

お電話や郵送でのお申し込みは受け付けません。
※同時刻に同日・同時間帯・同部屋のご利用申請を受けた場合は、お客様同士で話し合いをしていただき、決着を見ない場合は抽選となります。

▲このページの一番上にもどる

和室(第1・第2)

第1・第2和室は、各種団体の話し合いや着付・茶道・日舞・民舞などのサークル活動や、ヨガ・健康体操などの動きの少ないスポーツ活動にもご利用になれます。

また、付属設備の水屋を使って、茶会などにもご利用いただけます。

なお、第1・第2和室の間のふすまを外すことによって、1室としてもご利用いただけます。

備考ふすまを外して、1室として利用することができます。
定員 第1和室:25名 / 第2和室:25名
広さ 第1和室:21畳 / 第2和室:21畳(床の間・炉 付属)
利用料金
(第1和室、
第2和室)
9時~17時:220円
17時~21時:330円
※料金は1時間当たりで表記
申込可能な期間 利用したい日の2か月前から(年末年始の休館日(12月29日~1月3日)を除く)
申込書類 野田市生涯学習センター利用申請書
申込方法

「野田市生涯学習センター利用申請書」に必要事項をご記入の上、欅のホール3階の総合カウンターへ書類をご提出ください。

お電話や郵送でのお申し込みは受け付けません。
※同時刻に同日・同時間帯・同部屋のご利用申請を受けた場合は、お客様同士で話し合いをしていただき、決着を見ない場合は抽選となります。

▲このページの一番上にもどる

2024年 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 休館日
  • 空室情報